2024年5月

小学4年生から始めたそろばん。少し遅めのタイミングからのスタートでしたが、地道にコツコツと練習を重ねていくことで、この3級まで合格できました。始めた当初は、「3級から上の級は本当の達人にしか取得できないもの」と思ったりもしていました。しかし自分に対しての信念と気力さえあれば、誰にでも合格できるのだと実感しました。                       Y・T 中3


小学生から始めたそろばんおけいこで、計算力や集中力が養われているようです。中学生になって、数学にも苦手意識なく取り組めています。電卓ではなく、そろばんを弾いて計算しているのを見てとても身近な存在になっていると素晴らしく思いました。落ち着いて計算ミスをしないよう、上級を目指して頑張って欲しいです。日々のご指導に感謝しております。これからもよろしくお願い致します。      保護者様