2022年6月

~テストでよかったこと~
☆テストの前日まで、漢字ドリルのまとめのページをやったので、ちゃんと練習をしててよかったと思いました。小4 かい君☆
☆いっぱいれんしゅうして、100点とりました。小2 こうた君☆

―乗・除算のきまりー

かける わる数が2けたのときは式から3マスあけたところに左手の人指しゆびをおく。

かける わる数が3けたのときは式から4マスあけたところに左手の人指しゆびをおく。

―見取り算のきまりー

見取り算をする時にはかならずそろばんを近くにおくか又は、左手の人指しゆびをおく。

小4 ちひろさん

それぞれの思いや工夫で ピコのおけいこを楽しんで 生活や学習に活かしてくれています。